リスニング力

テストや受験なんかで必要なのは、リーディング力の方が重要になってくると思うんですよね。文章や単語があって、理解しないと答えを導き出せない。だから、受験生は聞くことより読んだり書いたりして受験対策をしている。
でも、実際にはリスニングの方が重要で、どれだけ会話ができるかだと思うんだよね。受験の為の英語も社会に出たら役に立つか分からない。

それより実践練習をしていた人の方が、社会にでた時役に立っていると思うんだ。あと、海外の人と話すのって結構度胸が必要だと思うんだ。
授業なら、こういえばこう言い返してくれると先が決まっているけれど、実際の会話はそうではない。日本語でも同じだからね。

まずは耳なれしないとね。CDで英語を聞きこむ。耳に英語を慣れさせる。そうすると自然と英語が入ってくるよね、きっと。だから、聞き流すだけの教材が出てるんだと思う。それだけでは無理だよという人もいると思うけれど、やり方次第ではきっと上達すると思うなぁ。