英会話のレッスン、個人か全国展開の2つで迷います・・・

ちょっと前から英会話を習いたいな~と思っているのですが、個人レッスンか全国的なスクールに通うかのどちらかで迷っています・・・
個人レッスンも、自分で近所の教室を探してもいいけど、自宅やカフェに個人レッスンしに来てくれる講師を紹介してくれる仲介サイトみたいなのもあってそんな感じがいいかな~と思ったりします!!

全国的なスクールだと最初に入会金がかかったりしますが、その仲介してくれる英会話だと入会金よりすごく安い仲介料で紹介してくれるので経済的!!もし、紹介してもらってちょっと合わなさそうかな!?と思ったら何とかしてもらえそうだし(笑)。

全国的なスクールに入会しても続かなかったりして入会金が無駄になってしまったという話もよくある話なので、逆にそういった紹介型の個人レッスンの方が続けやすいのかもしれません!!
今の時期に多い入会金無料キャンペーンなどの入会金のかからない時期に入会するというのもアリですけどね~(^-^;

リスニング力

テストや受験なんかで必要なのは、リーディング力の方が重要になってくると思うんですよね。文章や単語があって、理解しないと答えを導き出せない。だから、受験生は聞くことより読んだり書いたりして受験対策をしている。
でも、実際にはリスニングの方が重要で、どれだけ会話ができるかだと思うんだよね。受験の為の英語も社会に出たら役に立つか分からない。

それより実践練習をしていた人の方が、社会にでた時役に立っていると思うんだ。あと、海外の人と話すのって結構度胸が必要だと思うんだ。
授業なら、こういえばこう言い返してくれると先が決まっているけれど、実際の会話はそうではない。日本語でも同じだからね。

まずは耳なれしないとね。CDで英語を聞きこむ。耳に英語を慣れさせる。そうすると自然と英語が入ってくるよね、きっと。だから、聞き流すだけの教材が出てるんだと思う。それだけでは無理だよという人もいると思うけれど、やり方次第ではきっと上達すると思うなぁ。

地方では数少ない英会話カフェに憧れます♪

英会話の勉強法って様々ですが、都会に多い英会話カフェっていいな~っと思ってしまいます(^-^) カフェに限らず、自宅に英会話講師を招いて友達数人でフリートークで楽しく勉強などというインターネットでの口コミなどもよく目にします!!

英会話カフェだと1回1000円~2000円くらいで参加できるみたいだし、自分の好きな時に行けるというのも魅力ですが、果たして英会話初心者でも参加できるのかな~?という疑問・・・。

少々は基本的な会話くらいは、自分で勉強していった方がいいのかも~と思いますが、英会話カフェだと実践的なので性格に合えば上達も早いような気もします!!  

友達で英会話を始めたい人が居れば一緒に行けるのにな~なんて考えつつ、誰か友達でも誘ってみようかと真剣に考えています(^-^) 友達と一緒だと、友達同士で会話しているだけで勉強にならないかもしれませんが・・・(^-^; まずは〝行く〟という事が大切なので、それもアリなのかもしれません(笑)!!

英語始めましたー。

最近ママ友が英語にはまっているらしく(その人は海外に行くから練習中らしい。)
わたしににもやってみないって誘いがきました。正直英語なんかにも、海外旅行にも興味なんかないし絶対パス!!!とか思って適当に話聞いとったんやけどさー。はなしていくうちに気になる発言が…。そのママ友が習っているところはマンツーマンでやってくれるとこらしくてしかもその先生がイケメンででら癒しになるし授業もはかどるし最高らしい。

イケメンってとこに魅かれて、ついにわたしも英語始めました。始めてでルンルンで行って待ってたけど、おばちゃんみたいな先生でがっくり。1か月くらい行ったらもう辞めようって思っていたけどやっぱりマンツーマンやからなんか、めっちゃ解りやすくてどんどん英語が話せるようになってくのがなんか楽しくなってきていまでは英語もぺらぺらです。

グループでやってたら他人と一緒にやるわけやし気も散ると思うけど、それがないからいいよね。みんなもやるならマンツーマンの英会話!!おすすめだよーん。

今や俳優さんもハリウッドデビューで英語を話していますよね。

かなり前に松田聖子さんや工藤夕貴さんが英語でハリウッド映画に出演していたことがありますよね。そして、今では渡辺謙さんを始め、真田広之さんなど続々とハリウッドデビューしていますよね。しかも英語で出演されています。芸能人の方でも英語を話せる人って多いんですよね。木村佳乃さんや関根麻里さん、忽那汐里さんとかもペラペラみたいですよね。

海外留学やアメリカンスクール・親の海外転勤などで話せるようになったようです。英語を話せる芸能人を見るとカッコイイですよねぇ。英語を話せるってやっぱりいいなぁと思います。せめて旅行英会話くらいは身に着けたいよね。今となっては海外留学もできないし、英会話教室に通うことができない生活環境に英語を勉強する意欲は失せてしまいますが、最近、CMや新聞広告で聞き流すだけでOK!英語が話せるようになる!といううたい文句を見るともう1回頑張りたいなって思うんだよね。

ロゼッタストーンという教材が世界的にはすごく有名みたいでそれも興味があったりして・・・でも、まずは一つの教材に真剣に取り組むのが大事かなぁ?芸能人のように仕事で必要になることは今後ないけれど、子育てが一段落した時のんびり海外旅行に行って、活用してみたい!